FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

【仕事探し】介護・福祉職は「資格なし・未経験」でも大丈夫な理由

介護・福祉の仕事は無資格でも大丈夫です!ただし、「損しない行動」をしましょう。

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>)

介護・福祉の職場の求人票を見ると「未経験可・無資格可」と書かれている求人票を目にすることがあると思います。

 

基本的に「未経験可・無資格可」と書かれていても心配する必要はありません。

心配する必要はありませんが、前提条件が必要になります。

その前提条件については後述しますが、介護や福祉の職場でも未経験可・無資格可とされている職場がブラックな職場であるというわけではありません。

(資格なし・未経験の方を採用しても良い理由が職場側にあります。)

 

良い職場でも、未経験可・無資格可の方を、積極的に採用する理由があります。

その理由を理解した上で転職活動を始めると非常に有利になると思います。

今回は「資格なし・未経験でも大丈夫な理由」をテーマにお伝えしようと思います。

こんな方にオススメ♪

・未経験で介護・福祉職を目指している方へ

・無資格で介護・福祉職を目指している方へ

・無資格・未経験でも安心してできる職場を求めている方へ

 

結論

・資格や経験より重要なことは「なにができるか」です。

・むしろ経験も資格もない方が良いという職場もたくさんあります。

\ あなたにとって理想の職場/

【仕事探し】介護・福祉職は「資格なし・未経験」でも大丈夫な理由

介護・福祉職の転職に有利な資格というのは存在しますが、無資格でも全く困りません。

困りませんが、転職活動を有利にするためには、介護・福祉系の資格をとってあってこしたことはないです。

 

介護・福祉系の資格を取っていた方が、もちろん幅が広がります。

幅が広がるということは、それだけ良い職場に巡り合うことができるということです。

 

その場合は、転職活動しながらも資格を取ることができます。

一度ご検討されることをお勧めします。

  資格は採用した後に考えて、今現在は「すぐにでも採用試験を受けたい」ということもあると思います。

その場合は、「自身に何ができるか?」というのが重要です。

介護・福祉職で「資格なし・未経験」なら「自身に何ができるか」が重要

​資格や経験がなくても、介護・福祉職に転職するのは十分可能です。

まず考えてほしいのは、介護や福祉の直接的な業務に特化する必要はないということです。

それなら、今までのキャリアを活かしながら、新しい仕事に挑戦することもできます。

これが「資格なし・未経験」でも大丈夫な理由です。

 

転職を考えている方は、福祉・介護の資格を取得することを検討しているかもしれませんが、それが唯一の選択肢ではありません。

もちろん、資格を取得することも重要ですが、それに縛られることなく、自分のキャリアを最大限に活かして、新たな挑戦も選択肢の一つです。

むしろ、そっちのほうが良いです。

 

資格を持っていなくても、実際のところ勤務しながら実務経験を経て頑張れば、後から資格を取得することも考えられます。
もちろん資格を取れば待遇もあがります。

ただし、働きながら資格を取得するのは容易ではありません。

 

そこで、未経験者や資格なしでも十分なキャリアを有する場合は、その経験を活かして理想の職場を見つけることができるでしょう。

「良い職場」は、単に資格だけではなく、あなたの持っているキャリアやスキルを評価してくれる場所です。

 

積極的に挑戦を応援してくれる職場は、あなたが成長しやすい環境を提供してくれるでしょう。

資格なし・未経験でも、自信を持って介護・福祉の仕事探しに臨んでみてください。

介護・福祉の仕事:資格や経験より重要なことがあるから安心してよい

介護・福祉経験:未経験

資格     :なし

経歴     :営業経験 20年

 

このような方が介護・福祉の職に就きたいと考えているとします。

経歴だけで判断すると、「営業スキル」という非常に良いスキルを持っています

良い職場(先見の明がある職場)であれば「介護・福祉の現場職員のみで活躍してもらうことは、もったいない!」と考えます。

介護・福祉職というのは、利用者を介護や福祉的支援をするという仕事ばかりではありません。

経営にとって言えば、利用者の方を増やすという活動も重要なのです。

 

介護や支援等の福祉的な勉強を専門でしてきた方が、そのような営業スキルを持っていることは少ないのです。

つまり営業スキルを持っている人材は、介護・福祉の資格がなくても、その職場にとって有効なスキルを持っていると判断される可能性があります。

 

ですので、資格も経験もない方でも、介護・福祉職に転職することは十分可能です。

介護・福祉とは別のキャリアを持つ方が、この業界に転職したいと考えることは。素晴らしい選択と思います。

例にも上げましたが、特に今からは営業スキル=「人と話すことが好き」は非常に重要で、これがあれば資格がなくても十分に活躍できる可能性があります。

 

良い職場では、介護・福祉の現場職員だけでなく、営業力を持つ人材も歓迎されています。

なぜなら、業務は単に利用者の支援だけではなく、新たな利用者を増やすことも求められているからです。

 

資格を持っている人が介護や支援の勉強を専門でしてきたとしても、営業力を持つことは少ない傾向があります。

そのため、営業職や他業界で培ったスキルを持っている方が、資格がなくても求められることがあります。

そのノウハウを導入することで、職場全体の営業能力が向上し、新しいアイデアや刺激が生まれます。

 

介護・福祉経験:未経験

資格     :なし

経歴     :管理業務 3年

上記のような管理職経験者も、介護・福祉業界でも有利に働くことができます。

どんな管理業務を経験してきたかが重要であり、予算や人材管理などのスキルは共通しています。

 

特に介護・福祉業界が「ノドから手が出ても欲しい人材」で注目すべきは、業務効率を上げる視点がある人材です。

この視点があれば、資格なし・未経験でも介護・福祉業界で価値あるスキルを発揮できるでしょう。

 

適性を活かし、職務を提供できる職場であれば、比較的簡単に採用されることが可能です。

ただし、ブラックな職場では過労や労働条件の悪化が典型的です。

そのような環境では、長期的な働き方が難しくなる可能性があります。

良い職場を見つけ、キャリアを活かせる環境で転職することが大切です。

【仕事探し】介護・福祉職は「資格なし・未経験」でも大丈夫=他業界のノウハウが欲しい

未経験でも資格がなくても、全く問題ありません。

むしろ、「まともな職場」や積極的な変化を求める施設・事業所では、「通常の事業運営では身につかない能力」が重宝されることがあります。

例えば、施設内で「広告を作ろう」というプロジェクトが始まった場合、福祉専門職がこれを手がけると素人同然になります。

 

そのため、専門業者に頼むことになり、まとまった金額が必要で予算の捻出が求められます。

しかし、「広告業界に勤めていた人材や、カメラマンをしていた人材」が職員にいれば、または介護・福祉業界以外の出身者で、そのような経験・ノウハウを持つ人が採用されれば、自前で用意することができ、安価で高品質な成果物が期待できます。

 

経営感覚がある職場であれば、他分野での知識・技術も「介護・福祉業界で価値があるスキル」として評価されます。

つまり、他分野の経験者が新しいアイデアや視点をもたらし、組織全体の発展に寄与できる可能性があります。

未経験や資格のない方も、異なる経歴を活かして、職場に新しい風を吹き込むことができるのです。

 

そのため、適性やポテンシャルを見極め、新しい挑戦を歓迎してくれる職場であれば、十分に採用される可能性があります。

(というより、かなり重宝されると思います)

まとめ:【仕事探し】介護・福祉職は「資格なし・未経験」でも大丈夫な理由

未経験・無資格の方が介護・福祉職に転職する際には、注意することがあります。

特に重要なのは、「積極的に業務改善に取り組んでいる職場」を選ぶことです。

なぜなら、これが未経験者や無資格者にとって、新しい環境でスキルを身につけやすいからです。

 

もちろん、現場には介護・福祉専門職も必要ですが、未経験や無資格でも十分に価値があることを理解しています。

資格の取得を考える方もいるでしょうが、「後」でも全然いいのです。

まずは転職先を選ぶ際のポイントをしっかり見極めることが大切です。

 

未経験・無資格の方は、転職の際に選び方に悩むことがあります。

しかし、当ブログの記事を参考にすることで、失敗を避けつつ、理想の転職先を見つけるヒントを得ることができるます。

資格なし・未経験からのスタートでも、適切な選び方を知れば、成功への道が広がります。

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

参考になれば幸いです。

今回のテーマには下記の記事もオススメです♪