FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

介護・福祉職:職住宅手当・家賃補助がある職場を探す3つの視点

住宅手当・家賃補助がある職場の実態は?比較して考えてみましょう。

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>)

「毎月の給与に住宅手当が支給されていたら・・・」と考えたことはありませんか?
住宅手当・家賃補助が給与に含まれているだけで、気分が上がりませんか?
ご安心ください。
結構ありますよ。


介護・福祉の仕事は給与が他の職種よりもやや低いと言われていますが、その分、手当がしっかりしていることで、生活の面でも安心感が得られることでしょう。

介護・福祉業界の職場には、社宅を用意しているところもありますが、社宅に住むときには自分で住む場所を選べないこともあります。

そこで、住宅手当があると、自分の生活スタイルに合わせた場所での生活が可能になります。

 

特に県外への転職・就職を考えている方は。これらが魅力的なポイントとなり、理想の働き先を見つける一助となります。

具体的な条件を探している方にとって、住宅手当があるかどうかは大きな選択基準の一つでしょう。

 

例えば、介護・福祉の仕事で働くなら、住宅手当や家賃補助があるかどうかを確認することが重要です。

これにより、給与だけでなく、生活の安定感も手に入れることができます。
転職を検討している方にとって、これは大きな魅力となりますね。

 

是非、介護・福祉職場を選ぶ際には、住宅手当や家賃補助があるかどうかを確認してみてください。

自分に合った理想の働き先を見つけ、転職への興味を一層膨らませましょう。

今回は「介護・福祉職の職住宅手当・家賃補助」をテーマにお伝えをしようと思います。

こんな方にオススメ♪

・住宅手当を転職の条件とされている方へ

・転居を伴う転職をお考えの方へ

 

こんな方にオススメ♪

・「仕事量」「将来性」「他の福利厚生」の3つの視点で仕事探しをしましょう。

\ あなたにとって理想の職場/

介護・福祉職で住宅手当・家賃補助がある職場は良い職場か?

介護職・福祉職で職場の手当に、住宅手当・家賃補助があると、生活がぐっと楽に感じませんか?

賃貸住宅に住んでいる場合でも、家賃補助が支給されることがありますが、果たして住宅手当・家賃補助がある施設や福祉の職場は、本当に魅力的な職場なのでしょうか?


住宅手当があると「将来、マイホームや賃貸でもっと良い物件に住みたい!」という夢を叶える手助けになります。

 

住宅手当や家賃補助は、法定の福利厚生よりもずっと手厚く、雇用側が負担する手当として重要視されています。
これは、企業や施設が「経営力がある」ことを示すものと考えても良いでしょう。

 

また、住宅手当・家賃補助は給与として扱われ、高額な手当を支給するためには、経営的に安定している職場である必要があります。
地価が高い都市圏では、積極的に導入されている可能性があります。

 

自治体も家賃補助などの制度で、住宅の支援に取り組んでいます。
例え職場が住宅手当・家賃補助を導入していなくても、自治体の制度を活用することでサポートを受けることも可能です。

 

住宅手当・家賃補助があると、働くモチベーションが一層高まりますよね?
特に「介護・福祉の業界は平均給与は低い」と言われる中で、この手当は重要な要素となります。


ただし、給与水準を上げすぎると余分な職員を採用できなくなる可能性もあるため、「一人当たりの業務負担が高い可能性」も念頭に置くべきです。


経営的に安定し、かつ常識的な業務量で住宅手当を支給できる場所も存在しますが、「住宅手当が支給されている」からといって、「職場の評価」を一概に判断することは難しいものです。


転職をお考えの方は、具体的な条件を確認し、理想の働き先を見つける際に、住宅手当・家賃補助の有無をしっかりと検討してみてください。


友人が家賃補助が出ていたので羨ましかった記憶がありますね・・・。

住宅手当・家賃補助を介護や福祉の職場で導入する目的

介護の職場で住宅手当が導入されている理由について、以前の記事で退職金制度に触れましたが、基本的には同様です。
職員の満足度を高め、同時に「長期間働いてほしい」という狙いが込められています。

 

住宅手当・家賃補助の支給があれば、もし、その職場を退職しようとすると、転居の検討が生じます。
転居が関与することで、結果として退職が難しくなる場合もあるでしょう。


もちろん、住宅手当・家賃補助の支給は雇用者にとって負担が大きいこともありますが、それにはメリットも存在します。


住宅手当・家賃補助は、福利厚生を重視する一方で、雇用者が職員を長期間雇用し続けるための「足かせ」的な要素も持っています。


特に家庭を持つ職員で、子どもが学校に通い始めると、転校の可能性も考えなければなりません。


お金だけでなく、家庭の状況も考慮しなければなりません。
ワーク・ライフ・バランスもまた大切なポイントです。

(上記に関連した記事はこちら>>)


つまり、住宅手当を期待して働く場合、退職に至ることは様々な側面に影響を及ぼすことを理解しておくべきです。


しかしこれには裏返しで、「介護・福祉の仕事は常に人手不足」という現実があります。


住宅手当があることは、求職者に対してアピールポイントとなります。

介護や福祉の職場での住宅手当や家賃補助は、転職を考える際に大きなメリットとなります。
なので、適切に求人を探せば、結構な数の職場で支給されているからです。


住宅手当や家賃補助があると、生活が一層快適になります。
住宅手当や家賃補助により、転職先を選ぶ際には、理想的な働き先を見つけやすくなるでしょう。

求職者の皆さん、ぜひこれらの紹介する3つの視点を意識して、新しい職場を見つける第一歩を踏み出してみてください。

1.職住宅手当・家賃補助がある職場を探す:仕事量

介護・福祉業界では住宅手当や家賃補助が支給されるケースが少しずつ減少しています。

これは「同一労働・同一賃金」に合致しづらいとされ、通常は正職員にのみ支給され、有期雇用・非常勤やパート職員には支給が難しい傾向があります。

この差異が「格差」「不公平」を生む事態となり、「同一労働同一賃金」への適合が進む流れがあります。

住宅手当や家賃補助が完全になくなることが、必ずしも当たり前になるとは思えませんので、気にする必要はあまりないとも思います。

 

ただし、転職を検討する上で気にすべきなのは、仕事量です。


具体的には、住宅手当や家賃補助を支給すると、雇用側の負担が増すため、結果として職員の数を減らす方針がとられることがあります。

職員数が減ると、1人当たりの業務量が増加します。

 

基本的に、住宅手当や家賃補助がある職場では、忙しい業務量が懸念されることがあります。

ただし、経営力が高い場所であればそうでない可能性もあります。
実際の状況を確認するためには、現場を見学することが必要です。

 

また、業務効率化による経費削減などもあるため、住宅手当や家賃補助があるからと言って、仕事量が増えているかどうかは一概に言えません。

慎重に情報を収集し、転職を検討する際には、仕事の量や質について確認することが重要です。


友人は家賃補助いらないから、残業手当が欲しいって言っていた記憶あります。

2.職住宅手当・家賃補助がある職場を探す:将来性

転職先を検討する際には、職場の将来性も重要な要素となります。

ただ単に待遇が良いだけでなく、事業の継続性や将来性を確認することが大切です。

介護・福祉業界は社会問題に関わる分野であり、社会の変化に対応する柔軟性が求められます。

 

経営的に安定している職場でも、福祉的な視点から経営変化に慣れていない場合があります。

(上記に関連した記事はこちら>>)
特に大規模な法人は古い経営構造を変えにくいとされています。
したがって、住宅手当や家賃補助があるからといって、実際には経営力があるだけで、将来性が見えにくい場合もあることに注意が必要です。

 

住宅手当や家賃補助が支給される場合、長期間働くことが考えられますが、その職場の将来性を検討することが肝要です。

急に経営状態が悪化し、手当や補助が削減されることもあります。
さらに、支給されている手当に対して昇給や基本給が抑えられている場合も考えられます。

将来を見越した転職を考えるなら、給与だけでなく、事業の将来性や経営方針にも注意深く目を向けることが必要です。

3.職住宅手当・家賃補助がある職場を探す:他の福利厚生

転職を検討される方には、住宅手当や家賃補助といった魅力的な手当が気になりますよね。


しかし、それだけでなく、他の福利厚生制度も見逃せません。
なぜなら、住宅手当や家賃補助は雇用側にとって負担が大きい制度であり、そのため他の福利厚生が削られている可能性があるからです。


他の福利厚生に注目する際に特に重要なのは、ワークライフバランスに影響を与える要素です。


例えば、「休日休暇の取りやすさ」や「残業」などが挙げられます。

休日出勤やサービス残業が当たり前の職場では、自身のライフスタイルに合わない可能性があります。

特に育児や介護に携わる方は、家庭の事情を考慮する上で、福利厚生の整備が生活にどれだけ影響するかが重要です。

 

したがって、住宅手当や家賃補助があるからといって、他の福利厚生が十分に整っているかどうかも確認することが大切です。

理想の職場を見つけるためには、給与だけでなく、ワークライフバランスをサポートする制度もしっかり確かめてみてください。

長く勤められる理由を探さなければなりません。

まとめ:介護・福祉職:職住宅手当・家賃補助がある職場を探す3つの視点

転職を検討される方にとって、介護・福祉の仕事は給与が他の職種よりもやや低いとされていますが、その分、手当がしっかりしていることで、生活の面でも安心感が得られることでしょう。

 

介護・福祉業界の中には、社宅を用意しているところもありますが、社宅に住むときには自分で住む場所を選べないこともあります。


そこで、住宅手当があると、自分の生活スタイルに合わせた場所での生活が可能になります。

 

特に県外への転職・就職を考えている方にとって、これらが魅力的なポイントとなり、理想の働き先を見つける一助となります。

具体的な条件を探している方にとって、住宅手当があるかどうかは大きな選択基準の一つでしょう。

 

例えば、介護・福祉の仕事で働くなら、住宅手当や家賃補助があるかどうかを確認することが重要です。


これにより、給与だけでなく、生活の安定感も手に入れることができます。

転職を検討している方にとって、これは大きな魅力となりますね。


是非、介護・福祉職場を選ぶ際には、「仕事量」「将来性」「他の福利厚生」の3つの視点で、住宅手当や家賃補助があるかどうかを確認してみてください。

自分に合った理想の働き先を見つけ、転職への興味を一層膨らませましょう。

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

参考になれば幸いです。