FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

【例文つき】40代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機の書き方

40代で未経験でも介護職・福祉職は志望動機から「挑戦意欲」がわかると好評価です

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>)

「40代で他業界への転職は厳しいんじゃないか?」

「未経験でも介護の仕事をしてみたい・・・もう40代だけど大丈夫?」

 

全然そんなことありません!

介護・福祉職は幅広く活躍できます。

 

一般的に転職適齢期は、20代後半が良いとされています。

転職できる年齢に「リミット」はありませんが、組織的にみると、若い人材は「キャリア育成が長く」できます。

ですので、若い人材は「若い」だけで価値があります。

 

一般的には、40代に関して「もう経験のない他業界への転職は厳しい」と考える必要はありません。

しかし、私は経験から40代は、「働く」意味で言えば最も素晴らしい年齢層ではないと考えています。

 

つまり、40代であっても未経験である場合でも、チームワークにおいては中核的なポジションになりやすいと考えます。

これをアピールポイントとして述べることが、志望動機として良いと思います。

 

したがって、介護福祉業界においては、40代が最も適しているかもしれません。

今回は介護や福祉職における「40代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機の書き方」をテーマにお話しします。

今回のテーマには下記の記事もオススメです♪
こんな方にオススメ♪

・介護・福祉業界で転職を考えておられる40代未経験の方へ

 

結論
・40代からは「挑戦」をPRすると志望動機として好感がもてる

\ あなたにとって理想の職場/

40代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機

40代は生活面でも仕事面でも最も充実した状態であることが多いです。

 

例えば、子育てもある程度終わり、子供がいる家庭でも手がかからなくなったり、または自分の親がまだ元気であることが多いため、親の介護に対する心配があまりありません。

 

ですので、働くことに対してはメリットがたくさんあると思います。

 

ただし、一般的には40代は自分がいた業界でキャリアを最も伸ばしやすい時期でもあります。

そのような時期に異なる業界に移るわけですから、人事担当者によってはこの年代で転職する意味がよくわからない時があります。

そこで、志望動機が曖昧だと人事担当者はキャリアを築けなかった人材として評価しがちになります。

これが転職に上手くいかない理由になりやすいように思います。

 

よって、この年代で今まで培ったものを新たに変える覚悟があることを伝える志望動機が良いです。

 

一般的に仕事の積極性などを伝える志望動機は、新卒や20代後半ぐらいまでは有効なのですが、それ以降はやはり理由に重きを置いていきます。

そういう意味では40代という経験を「どう活かす?」かが鍵になります。

 

40代は培ったキャリアを活かせる可能性が十分にあります。

介護・福祉職への転職は40代で未経験が最も良い理由

若い人材より、人生経験が豊かなことが武器になることも多いです。

やる気さえあれば資格取得はまだまだ可能でもあります。

 

40代で未経験の転職については、介護・福祉業界で珍しいことではありません。

募集や採用による年齢制限は厚生労働省により禁止されています。

 

介護や福祉の仕事は、世間的には慢性的な人手不足であり、比較的年配の方でも多くの事業所は、採用に関して抵抗がないことが多いです。

 

むしろ職場環境の改善や、様々なチャレンジをしているサービス事業所は、他業界で経験がある人たちを積極的に雇用しようとしています。

(上記に関連した記事はこちら>>)

介護の質のみならず、働きやすさも向上させようとしているからです。

 

また40代においては、一通りマネジメント経験をされている方も多く、いきなり未経験から福祉の仕事をマネジメントする側は難しいですが、今のマネジメントをする人たちを「フォローする役回り」もしやすいのです。

介護職・福祉職は40代の活躍で、人間関係やチームワークの向上が大幅に向上することも多いです。

40代「未経験」で介護・福祉職への転職:待遇

待遇面に関しては、「未経験」ということで、前職がしっかりと正社員で働いておられたのであれば、勤めておられたところより下がる傾向にあると思います。

 

介護や福祉経験者の方であれば、経験を考慮することも可能ですが、未経験であれば初任給からということで、「様子を見る」事業所は多いと思います。

そして「貢献度」によって待遇を上げていくことになろうかと思います。

 

介護や福祉業界のメリットとして、「景気に左右される事が少ない」です。

安定した給与は確保できると思います。

また、給与に関する改善も少しずつ国の対策が整っているため、今後将来的にさらに改善していくことも期待できます。

40代「未経験」で介護・福祉職への転職:資格を習得しておけばさらに良い

職種によりますが、「内定に関する確率を少しでも上げておきたい!」とするのであれば、短期間で費用を抑えながら取得できる介護職員初任者研修を修了しておくことが最も良いです。

 

採用面接等で「資格を習得しようと資料請求をしています。 」この一言だけでも良いイメージをもたれると思います。

(興味がある方はどうぞ。関連した記事はこちら>>)

 

介護初任者研修は、介護や福祉の仕事をする際に入口となる資格になります。

ここからステップアップする人たちは多いです。

先述しましたが、採用面接までに取得していなくても、「資料を請求しているので検討中」と採用面接官に伝えるだけでもかなり印象はいいです。

 

「この業界に真剣に入ろうとしてくれている」と長く働いてくれることを期待できるからです。

(上記に関連した記事はこちら>>)

 

未経験の方が転職先の施設を選ぶ際に気をつけるべきポイントがあります。

その中で特に重要なのは、研修がどれだけ充実しているかです。

 

研修が非常に充実している場合は、「人材をしっかりと育てよう!」という姿勢が事業所にあると考えても良いでしょう。

 

しかし、求人票には「未経験可」と記載されているにもかかわらず、具体的な研修制度について触れていない場合がよくあります。

こういった事業所については、少し注意が必要かもしれませんので、選択の際には慎重になることが良いでしょう。

 

見学やホームページを閲覧する等して、研修制度に関する理解をしておきましょう。

未経験可としている理由を、きちんと明確に情報収集されると良いです。

 

研修制度に対する事業所のPRがない場合は、残念ながら「未経験」を育てようとする意識は低い可能性があります。

 

「人材を教育していく」ことについて、「コスト」と考えている職場も多いです。

若い人材には積極的に教育投資をするけども、年齢が高い職員に関しては積極的に教育投資しない職場もあります。

 

本来「教育投資」は「年齢」という判断基準より、その人材の個人に必要なスキルを見極めながら、それを補完するように支援していくことが職場の役割になります。

 

その方が結果として組織力も上がりやすいことがあるのですが、年齢を判断基準に考えてしまう職場であれば、40代の他業界からの転職してきた方はキャリアアップが難しい可能性があります。

そのため、「しっかりとした教育体制」を持っている事業所を転職先にすることが賢明です。

40代「未経験」で介護・福祉職への転職:転職先選びが超重要

個人的な意見ですが、40代の方の転職は全く難しいものではないと思っています。

ただし、「定年まで勤めることができる良い転職先を選ぼう!」とされると非常に難しいものがあります。

 

ですので、基本的には「たくさんの求人に申し込んだ方」が戦略的によろしいかと思います。

ただし、数打てば当たるというものではありません。

しっかりと吟味しないと意味がありません。

 

転職先を選ぶ理由を見つける際、比較的「人間関係を良好に保ちたい」とするのであれば、年齢層に関して意識しておけばよろしいと思います。

 

40代となって転職となった場合、「直属の上司が年下である」状況になる可能性があります。

 

それに抵抗がない場合は、特段意識する必要はありませんが、若い職員が多い事業所であると、働きにくいという側面が出てくる可能性はあります。

「上司が若いと仕事がしにくい」と考える40代未経験の方の転職については、年齢層が少し上の人が集まっているような事業所の方がよろしいかと思います。

 

年上の方からすれば、40代はまだまだ若い時期ですので、世代間のギャップに関してもそれほどなく対応できる可能性はあります。

 

どんな業界でも、30代は「自発的に働くために必要な力を完全に身につける年齢」になります。

ですので、40代の一番の強みは「自発的に現場で働きながら、ノウハウを後輩に伝えていくコーチングをしやすい年齢」でもあります。

 

介護や福祉職も同じように、たとえ未経験でも「40代は現場での力も発揮しながら、組織への貢献も一番できる年代」と考えてよいと思います。

40代は「管理職」としてのステップアップ転職もあり

40代の方は管理者としての転職も目指していいかもしれません。

 

介護福祉職が未経験である場合は、管理職としての採用は厳しいかもしれませんが、他業界で管理職の経験がある方は管理職候補として採用されるケースもあります。

今回のテーマには下記の記事もオススメです♪

40代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機の書き方

ポイントは、覚悟と熱意をどれだけ伝えることができるかです。

 

そして、未経験ということを活かして、なぜその職場を選んだかを混ぜるといいと思います。

 

NGな志望動機の書き方として、例えば「社会に貢献したいと思ったから」や「一区切り仕事が着いたので新しい仕事に挑戦したい」といった表現は漠然としており、あまり印象に残りません。

 

例えば、以下のような志望動機が挙げられます。

【志望動機】

今まで食品加工会社で20年勤めてきましたが、社会貢献がもっとできるような業界を選んで介護福祉業界に努めたいと思いました。

その中で御社が私の条件とマッチングしていると思いましたので志望しました。

この志望動機が印象が薄い点は、「社会貢献がもっとできるような業界」という表現です。

 

このようなケースは多いですが、前職に対する配慮が不足していると、例えば「社会貢献をしていないビジネスを今までしていた」といった理由が見受けられず、社会貢献をしていない会社を仄めかしているようにも感じられます。

 

そのため、「前職とうまく合わなかったのではないか?」という憶測が人事担当者に生じる可能性があります。

 

参考として、以下の志望動機は前職からのキャリアチェンジの覚悟の理由や未経験の立場を理解した上で、その職場の強みをと語っています。

【志望動機】

今まで食品加工会社に20年勤めてきました。
食品加工を通じて社会貢献をしてきましたが、直接自分自身が関わりながら社会貢献をできないかと考えていたところ、介護・福祉業界を知り、それが私にぴったりでした。

食品加工会社の20年のキャリアを方向転換することはすごく覚悟がいることでしたが、挑戦するのであれば今しかないと考えたこと。

そして、未経験ではありますが、職員教育等の指導力がある職場を条件にしていたところ、候補の中で最も御法人が素晴らしいと考えましたので志望しました。

このように言われると、人事担当者は転職希望者とのマッチングを強く意識しやすいです。

まとめ:【例文つき】40代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機の書き方

40代の未経験の転職は、転職者にとってみれば、すごく勇気が必要なことだとは思います。

40代で新たな分野に挑戦することは、非常に体力も使います。

 

介護職・福祉職は、当ブログでもお伝えしているように、しっかりと選びさえすれば非常に働きやすい職場も多くなってきています。

 

介護や福祉の仕事の職場は、変化を苦手とする事業所もあり、労働環境がそれほど良くないところもあります。

反面、変化を苦手とする事業所もあります。

ですので、安易に転職先を選ぶことは、せっかく「介護や福祉の仕事をしよう!」とされても「やりがいを見つけられない」ことにもなりかねません。

 

ブラックな職場とホワイトな職場を見分けることが必要です。

未経験ということで、選ぶ基準が中々わからないこともあるかもしれません。

当ブログがお役に立てれば幸いです。

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

 

参考になれば幸いです。