FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

主婦から介護職へ:パートタイムでのスムーズな転職の秘訣

 

主婦から介護職・福祉職の働き方は?アルバイト・パートのも慎重に職場を選びましょう。

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>)

介護職は、社会の中核を担い、人々の平穏な生活を支える大変重要な職業です。

(社会で絶対に必要な職業で社会貢献性も高いです)

 

介護・福祉業界では、高齢福祉・障害福祉・児童福祉を問わずアルバイトやパートタイムで活動する介護職員が急速に増加しています。

 

介護職場や福祉施設には、多くのパートタイムやアルバイトの求人があり、主婦の方々に理想的な環境を提供しています。

 

多くの主婦は、育児や家庭の事情等により、フルタイムで働くことは困難だと感じています。

そのため、柔軟な就業形態であるパートタイムを選択します。

また、配偶者の扶養内で働きたいと考える主婦も少なくありません。

 

介護職のアルバイトやパートタイム類の求人は、これらのニーズに対応しています。

さらに、定年後の新たな生活のスタートとして、介護や福祉職に挑戦したいと考える方も数多くいます。

 

年齢的に正社員募集の求人に応募することに躊躇する方々も、パートタイムやアルバイトという形態なら自信を持って挑戦できるのではないでしょうか。

 

しかし、一部の人々は、「介護職はパートタイマーにとって楽な仕事」という誤った認識を持っていることがあります。

 

それは大きな間違いです。

確かに、パートタイムは仕事の時間が短縮されますが、その責任や専門性は依然として高いです。

 

そこで今回は主婦の皆さんがスムーズに介護職へ転職できるよう、その秘訣について説明したいと思います。

(以下、アルバイト・パートをパートタイム労働と記述します。)

こんな方にオススメ♪

・主婦の方で介護・福祉職のアルバイト・パートをお探しの方へ

・アルバイト・パートの働き方に不安をお持ちの方へ

 

結論
・パートタイム労働でも慎重に選ぶべし!同一労働同一賃金を意識すべき!

\ あなたにとって理想の職場/

主婦から介護職へ:介護・福祉職でアルバイト・パートの実態

介護や福祉の仕事の実態介護や福祉の業界で「働こう!」と思えば、パートタイムで働くことは非常に多くの選択肢があると思います。

 

高齢者福祉などの介護型の事業所のみならず、障がい福祉系のサービス事業所児童福祉系のサービスなど様々な福祉の分野でパートタイム労働者に活躍してもらうことは多いと思います。

 

実際に多くの主婦の方々がパートタイムの介護職に目を向けています。

私が経験した職場ではパート職員が正社員数の3倍以上の事業所もありました。(業界では珍しくないです)

 

介護事業所の予算配分にとって、人件費は重要な検討点です。

結果として、一人の正規職員に費用をかけるよりも、経済的に効率的なパートタイムスタッフを雇用する傾向があります。

 

主婦の皆さんが介護のパートタイムの仕事を探し始めると、すぐに見つけられるでしょう

ハローワークなどの求人情報サイトを使えば、求人数の多さからびっくりすると思います。

 

主婦の方々がパートタイムで介護職に関心を持つ理由は、正規雇用よりも時間的な負担が少なく、気軽に始められるという点にあります。

 

しかしながら、主婦の方々が介護のパートタイムの世界に足を踏み入れる前に、一つ注意点があります。

それは「落とし穴」とも言える仕事の厳しさや難しさです。

 

簡単に見つけられるパートタイムの介護職だからこそ、その難易度に十分な気をつけることが大切です。

 

そのため、介護のパートタイム職を探す主婦の皆さんには、様々な要因をよく考えてから、じっくりと仕事を選ぶことをお勧めします。 

主婦から介護職へ:パートタイムでのスムーズな転職の秘訣:慎重に選ぶべし

パートタイム労働の選び方として、希望の分野などはしっかり選ばれると思います。

「高齢福祉分野で介護を行いたい!」

「障がい福祉分野で支援を行いたい!」

「児童福祉分野で療育活動をしたい!」

希望の分野とは上記のようなことを指します。

 

多くの主婦は、家事や子育てをしながら介護職をこなすため、なるべくご自宅から近い職場を希望する傾向にあることは、よく理解しています。

 

例えば地域密着型の介護事業所などは地域に知られていることも多いので、選択肢として非常に魅力的で、地元で働くことで自身のスキルを活かしやすくなるのではないでしょうか?。

 

ただし、「近くの職場だから」という理由だけでその職場を選ぶことには、少し注意が必要です。

 

なぜなら、作業内容や職場環境、給与面など、多種多様な要素を吟味して選ぶことが大切だからです。

 

介護職は身体的、精神的にも要求される仕事です。

だからこそ、自分自身が働きやすい環境を選ぶことが、長期的に見て重要なのです。

例えば

・非常勤という立場なのに、常勤と同じ責任を持たなければならない

・非常勤という身分であるので意見を職場に反映してもらえない。

人間関係や労働環境が劣悪である。

当初希望した勤務日数を変えられる。

家庭の事情を考慮してもらえない。

そんなことも想定して見極めて選ばなければなりません。

気軽に選びやすいからこそ慎重に選ばなければならないのです。

慎重に選ぶべし:具体的事例

具体的な事例として

 

「子どもが小学生だから夏休みの期間は休業させて欲しい」と入社の時に事業所に説明しており、事業所も快諾していた。

実際に夏休みに入ると、その事業所長から勤務継続の打診があった。

それを断ると以後人間関係に気を遣わなければいけなくなった。

このようなこともあります。

 

たとえ、「事業所に説明をしていて、承諾を得ていた」としても明確な雇用契約書等で、そのようになっていない限り「口約束」になります。

 

そのため事業所の管理者(担当者)の考え方によっては、それを反故にするもしくは失念することもありえます。

 

このため採用された後で、トラブルになりやすいことがあります。

 

「約束が違う!」と話し合いをもったとしても、「後に人間関係が悪くなる」ことも考えると、泣き寝入りすることにもなりかねません。

 

パートタイム労働として働いても、長期間の勤務や実績等があればキャリアになります。

後に常勤職員としての正規雇用も視野に入れているのであれば、働きやすい職場を選んだ方がよろしいかと思います。

主婦から介護職へ:パートタイムでのスムーズな転職の秘訣:同一労働同一賃金を意識すべき

同一労働同一賃金というポリシー・考え方がいかに重要か、これは絶対に知っておくべきことです。

これは賃金設定の公平性を図るための法律制度です。

 

しかし、パートタイマーに対して、正社員や同等の仕事を押し付けるという不当な状況が存在します。

実際に介護・福祉の現場でもあります。

 

このような場合、パートタイミング働く主婦が選択するべきは、しっかりと同一労働同一賃金を守る事業所です。

 

パートタイムで介護の仕事を始めるなら、時給が高い事業所でも、現実的には、多くの責任を持つことが求められることを認識しましょう。

 

この場合、その事業所がしっかりと一線を引いているかどうかを判断する指標になります。

 

介護職の職場選びには、毎日の業務を具体的に理解するために、職場見学を奨励します。

 

主婦がパートタイムで介護の仕事を始めることは大変な決断ですが、職場見学を通して会社の雰囲気を観察することで、あなたがどのような人々と働くのかを予測できます。

 

特にパートタイムで介護職に踏み出すとき、同僚が楽しそうに働いているかどうかを見ると良いです。

 

良好な人間関係は、快適な職場環境と判断できるのでおすすめですよ。

まとめ:主婦から介護職へ:パートタイムでのスムーズな転職の秘訣

勤務形態としてパートタイムを選ぶことは確かに魅力的です。

しかし、大切なことは、パートタイムの介護職なら気軽に選んでいいという誤った認識を持たないことです。

 

いざハローワークに足を運ぶと、介護に関連するパートの求人票の多さに驚くと思います。

しかし、その中でも自分に適した求人を見つけ出すためには、着実に選び抜く戦略が求められます。

 

介護業界でのパート労働者という立場は、それ自体が主婦の柔軟さを要求します。

パート労働者は正規職員を補完する役割を果たすことになるからです。

 

主婦の方が介護・福祉の道を選ぶ原因は様々です。

誰もが自分に合った働き方を求めているからこそ、トラブルが起きやすいのです。

 

それは、いわばパートタイムで働く主婦にとって通過点になるリスクでもあります。

 

これから介護職へ飛び込むあなたが陥りがちなミスは、安易に就職先を選ぶことです。

介護職・福祉職の世界へ足を踏み入れる主婦であるあなたが何を選び、どう選びに行くか?
そのための「選び抜く」ノウハウが重要です。 

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

参考になれば幸いです。