FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

働きやすい介護施設の口コミ:評判を参考にする際の4つの注意点

介護・福祉職の転職で口コミ・評判は活用するのであれば、「根拠」は必須です。

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>)

「気になった職場の評価やレビューを信じてしまう」

「インターネットで評判や口コミをまず調べてしまう」

「口コミや評判をみて、応募を諦めるもしくは決める」

現在はインターネットで、簡単に評判やレビューを見ることができます。


ですので、転職先を調べようと思ったら、「〇〇法人 評判」などで検索して調べてしまう人もいるのではないでしょうか?

もしくは、転職サイトが収集しているデータなどを参考にして決めてしまうこともあるかもしれません。

そういったことが決して悪いわけではありませんが、それを「信じてしまう」ことも選択の幅を減らしてしまうことになりかねません。

今回は「働きやすい介護施設の口コミ:評判を参考にする際の4つの注意点」をテーマにお伝えをしたいと思います。

こんな方にオススメ♪

・介護(福祉)職の転職を考えていて、口コミや評判・レビューサイトを参考にしている方へ

 

結論

・「あなた」にも当てはまるわけではないので、転職で口コミ・評判は「参考程度」にしたほうがよいですよ。

\ あなたにとって理想の職場/

介護・福祉職の転職で口コミ・評判を活用する理由は?

情報を得ようとしたら、簡単にインターネットで転職先を探すこともできます。

その評判や口コミを参考にすることだってできます。

情報を仕入れようと思ったら、いくらでも仕入れることができます。

重要なのは、「それが信じられる情報かどうか?」ということだけです。


これは転職活動だけではなく、インターネットを活用する際は、常に情報の精査をしないといけません。

 

インターネットは「誰でも自由に情報を流すことも取得すること」もできます

 

特に就職先や、次の転職先を見つける時もインターネットは大いに活用できます。
転職を考えている人がインターネットを活用する大きな理由は、「時間の節約」ではないでしょうか?

実際に「自分の目で確かめてみる」ことが特に重要で、転職活動の鉄則です。

わざわざ見学に行くまでの時間も体力もないのであれば、やはりインターネットで大まかな情報をつかんで募集に応募してみるということもあると思います。

しかし、大前提としてインターネットでの情報収集は気をつけることが、たくさんあることは理解しておかなければならないのです。

1.「口コミ・評判」は「主観」が入りすぎる

転職先の情報を発信しているインターネットの掲示板や、口コミのサイトなどは「誰が発信しているのか?」をしっかりと吟味しなければいけません。

おそらく「実際に勤めていた人」が書くのでしょうが、全ての情報が実際に勤めていた人なのかは全くわかりません。

単純に考えて、実際に勤めていた人が辞める時に、「勤めていて良かったこと、悪かったこと」を冷静に描けるかといえばそういったことばかりではないと思います。

主観が入ることが多いのではないでしょうか?

 

例えば、円満退職をその職場からした人であれば、感謝の気持ちとして書くことはあるでしょう。

そして勤めていた職場の良い所ばかりを書くこともあると思います。

(円満退職に関連した記事はこちら>>) 

逆に喧嘩別れしたような退職になってしまうと、逆に悪いところを前面に押した評価を書きやすくなってしまうはずです。

「口コミ・評価・レビュー」というのは主観が入りすぎるのです。


そして大事なのが1人1人感じ方は違うということです。

「自分が美味しいと思っている食べ物でも、世間一般的にはそうでもない食べ物」もたくさんあります。

例えば、働きやすい職場というのは、「その人にとってなのか?」「全体的な問題なのか?」というのは口コミや評価ではわかりにくいと思います。

つまり、ひとりひとりの感じ方が違うということです。

過去に勤めていた人が、良い口コミを掲載している場合以外にも、実際に勤めている人がわざと退職者のふりをして、採用・応募がしやすいように誘導しているいわゆる「サクラ的なもの」もある可能性はあります。

もちろん根拠をもって、誠心誠意書いてある情報もたくさんあると思います。

しかし、自分自身で目で確かめることが一番重要なことであることは確かです。

評価や口コミサイトをあまりにも、信じすぎる事は「選択肢」を少なくしてしまいます。
ですので、参考程度が良いのです。

2.「口コミ・評判」は「過去」を述べている

「変化を積極的に求めている職場」は、常に経営が良い方向に向かうように努力しています。

つまり、どんどん働きやすくなる職場に進化していくわけです。

ですので、過去悪い状況があったとしても、それが今を映しているのかどうかというのは全くもってわかりません。

「その情報はいつ書かれていたのか?」

これも重要になってくるのですが、悪い情報であったら、それが「今でも残っているのか?改善されて良い方向になっているのか?」は、やはり実際にその職場を見てみないとわからないことが多いのです。

逆に「良い情報でも、悪い状態になっている可能性」もあります。

ですので、先述した「主観が多い口コミ・評判に加えて、過去の事を述べている」という状況は、やはり信用性が落ちる情報だと思っていて良いかと思います。

3.「口コミ・評判」は「証明」するものがない

例えば、
外食産業の口コミやレビューは、商品である写真等が数多く掲載されているものが多いです。

写真に加え、「これが美味しかった!」という口コミに関して口コミも載せられていたらその情報に信憑性が出てきます。

同じような口コミも続いていたら、更に信憑性は上がっていきます。

しかし、介護や福祉の職場で、根拠がある写真を掲載することは、個人情報等の管理もあって、困難なことが多く無難なものしか掲載されていないことも多いです。

ましてや「ワーク・ライフ・バランスが整っています」という情報についても、「どのように整っているか?」データ等を開示しないと信憑性というのはありません。

(ワーク・ライフ・バランスに関連した記事はこちら>>)

 

つまり、転職支援サイトやインターネット上の評価は、「信憑性という観点」では疑問点が残るのではないかと思います。

もちろん工夫によって、信憑性が高いデータを出すこともできるのでしょうが、実際に目で見た方が確実なのは間違いないです。

4.口コミ・評判は「スタッフではない一般の人の口コミ・評判」が参考になる

転職者用の情報よりも、介護・福祉業界の特性を考えると、「利用する側の評価」や「一般の地域の人たちからの評判」を参考にすると良いかと思います。

業界の特性上、社会貢献度が高い施設ほど注目度が高いと思います。

ですので、「内容」より、「関係のない人が、しっかりと評価してくれる口コミが多いと、社会貢献度が高い法人・施設」だと考えてもよろしいです。

そのため「社会貢献度が高い・注目度が高い法人及び施設」は良い職場の可能性があります。

まとめ:働きやすい介護施設の口コミ:評判を参考にする際の4つの注意点

介護・福祉業界は社会福祉に貢献していくための事業です。

ですので、いわゆる一般企業の転職情報や口コミ・評判はあまり参考にならないのではないかと思います。

そして多くのインターネットから得られる情報は、「内容の精査」が必要です。

 

転職者用の口コミや評判レビューでは、「あまり内容がよくなくても、実際に自分にとってみれば、すごく良い職場だ」ということはたくさんあると思います。

ですので、必ず自分の目で判断するようにしたほうがいいです。

それが転職・就職活動の鉄則になります。

とはいっても、介護・福祉業界で仕事を探そうと思えば、求人票が多くどの職場が良いのかわからないという方が多いかと思いますので、よかったら下記も参考にしてください。

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

参考になれば幸いです。