FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

社会福祉士は役に立たない?社会に幸せを招くやりがいある仕事です!

社会福祉士のやりがいは、個人と地域に幸せを招く仕事!役に立たない?とんでもない!

人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。私も社会福祉士です。(プロフィールはこちら>>)

「社会福祉士の資格が役に立たない」と思っていませんか?
実にそれは残念なことです。

 

 社会福祉士ほど「職場に恵まれれば、社会的な課題に対応できるやりがいのある仕事」はありませんね。
社会福祉士は、幅広い職種に携わることができる素晴らしい資格です。
この資格を持つことで、様々な業界で活躍の場が広がります。

 

「困っている人たちの力になる」という社会福祉士の使命を考えると、彼らは非常に多岐にわたる対象者に対応することが期待されます。
この幅広い対象者に対する支援が、社会福祉士の仕事の本質と言えるでしょう。

 

社会福祉士のやりがいに焦点を当ててみましょう。
彼らは、困難に直面する人々の支えとなり、社会全体に幸せをもたらす役割を果たします。
そのやりがいを感じる瞬間は数多く存在します。


例えば、高齢者が孤独感を抱えている時、社会福祉士はその方と向き合い、心の支えとなるべく努めます。
このような具体的なケースでは、資格の価値と社会への貢献が一層際立ちます。

しかし、社会福祉士資格取得者が直面する「やりがいに悩む瞬間」があるかもしれません。


社会福祉士の資格が「役に立たない」と感じることもあるかもしれませんが、それは単なる一時的な感情に過ぎません。
これはむしろ、新しい視点やスキルを磨くチャンスと捉えることができます。


例えば、異なる職場環境や業界に身を置くことで、より広範な知識や経験を得ることができ、転職先での新たなやりがいを見つける手助けになります。

したがって、社会福祉士の資格は単なる紙切れではなく、社会に幸せを招く可能性を秘めた非常に価値あるものです。


彼らの仕事は、困難な状況に立ち向かい、人々の生活に深く関わり、やりがいを生み出すものです。
自身の資格に疑問を抱いている方も、新しい視点で見つめ直し、これからのキャリアにより良い方向へ進むことができるでしょう。

 

今回は「社会福祉士のやりがいについて」をテーマにお伝えしたいと思います。

今回のテーマには下記の記事もオススメです♪
こんな方にオススメ♪

・社会福祉士を目指している方へ

・社会福祉士資格を取得した方へ

・社会福祉士を活用して転職をお考えの方へ

 

結論

・社会福祉士を「活用できる」「理解している」職場に出会うことが全てです。

\ あなたにとって理想の職場/

社会福祉士のやりがいのある仕事について

社会福祉士が果たす役割についての詳細な説明は他のサイトでも行われていますので、ここでは割愛させていただきます。

社会福祉士資格を持つ人たちは、福祉サービスの現場だけでなく、行政管轄の機関でも活躍しています。

 

国家資格である社会福祉士は、非常に人気があり、福祉専門職の中でも多くの人が保有しています。
これは、その資格が持つ価値とやりがいに惹かれるからこそです。
ただし、資格を保有しているだけでは、それを有効に活かせない場合もあります。

 

実際、社会福祉士の資格を有していても、十分な活用が難しいと感じるケースがあります。
これは、職場環境や制度の違いによるものであり、資格だけでなくその活用方法が重要となります。

 

社会福祉士が携わる仕事は、直接的な支援よりも、間接的かつ関連的なサポートが中心です。
この特徴が、他の福祉専門職と差別化になります。

例えば、高齢福祉サービスのケアマネージャーや、障害福祉サービスのサービス管理責任者も同様の業務を担いますが、社会福祉士は福祉制度に深い知識を有しており、その知識が業務において大きな強みとなります。

 

資格の持つポテンシャルを最大限に引き出すためには、適切な職場環境や役割が欠かせません。
もし現在の職場で十分なやりがいを感じられないと感じているのであれば、転職を検討することも一つの手段です。


新しい職場で、社会福祉士としての専門知識を存分に発揮し、幅広いやりがいを見いだすことができるでしょうね。

社会福祉士もっていたら、実務経験を短縮して研修を受けれることもあります。

社会福祉士が役に立たない=職場の選択ミス

「社会福祉士の資格は役に立たない!」という言葉を聞いたことがある方は、それは完全なる誤解です。
おそらく、そう考えている方々は、活用できない職場に勤めている可能性が高いと思われます。

しかし、適切な職場での活躍が期待できれば、社会福祉士は非常に有益な資格となります。


実際、社会福祉士の資格を持つ人々は様々な分野で活躍し、その中には非常に優れたスキルを持つプロフェッショナルも多く存在します。

社会福祉士は、対人援助のスキルだけでなく、福祉制度に深い理解を有していることが大きな特徴です。
そのため、経営者や管理者としても成功する例が増えています。

 

ただし、社会福祉士資格を持っているからといって、その職に適した能力が自動的に保障されるわけではありません。
資格取得後は、「どのように活かすか」が重要なポイントとなります。

確かに、社会福祉士資格取得者は福祉制度に関する一定の知識を有していますが、仕事の本質を理解し、実践するためにはそれだけでは足りません。


資格取得後も、自らがどのように社会福祉士としての役割を果たすか、その方向性を明確にすることが必要です。

現在の職場で十分なやりがいを感じられない場合、新しい環境で社会福祉士としての力を発揮することを検討することも一つの道です。


新たな職場で、自身のスキルと資格を最大限に活かし、多岐にわたるやりがいを見いだすことができるでしょう。

実際に、社会福祉士が最も活躍する分野は地域福祉です。


地域福祉は、社会福祉協議会などでの業務が典型的ですが、社会福祉法人において地域への貢献が重要視されています。
また、社会福祉法人でも社会福祉士が活躍する機会は豊富です。


ただし、社会福祉法人でもなお、社会福祉士を十分に活かせない職場も存在します。
つまり、やりがいを感じるには職場の選択が極めて重要であることは言うまでもありません。

地域福祉に貢献するなら、間違いなく社会福祉士が職場に必要です。

社会福祉士は三福祉士のひとつ

福祉の中では比較的主流となっている近くの一つでもあります。

・介護福祉士

・精神保健福祉士

・社会福祉士

上記の資格は三福祉士と言われます。

 

その中でも、社会福祉士は先程述べたように非常に広範な分野で活躍する資格です。

社会福祉士の仕事は、一つの特定な分野に専念する職人ではなく、むしろ広範なスキルを駆使して様々な課題に取り組む「ジェネラリスト的な仕事」です。

 

特に地域で活躍する社会福祉士は、地域内の問題解決に取り組みます。
困りごとがあれば、直接人々と協議し、新しいサービスを開発するなど、大規模で意義深いプロジェクトに挑戦します。

 

このように、社会福祉士の仕事は単なる資格取得だけではなく、広範なスキルとやりがいが結びついており、地域社会に寄り添った活動を通じて社会に幸せをもたらしています。
資格を活かしきれていないと感じる方にも、適した職場環境を見つけ、新たなやりがいを見いだす一歩を踏み出すことができるでしょう。

社会福祉士は完全に職場選びで変わりますよ。私は本当に頑張って取得してよかったと、何回も思いましたから。

社会福祉士の仕事のやりがい=「幅が広い」こと

「社会福祉士ってどんな仕事?」と 聞かれることもよくありますが、私はそのように聞かれると「福祉に関することを全てする仕事」と答えたりします。
通常、福祉に関する仕事といえば、介護福祉士のイメージが強いですが、社会福祉士は直接的な介護支援を提供することはありません。
代わりに、福祉にかかわる制度や環境ネットワークなど、広範な領域を仕事に組み込みます。

 

地域で実績を積んだ社会福祉士は、起業や新しいサービスの企画・実施にも挑戦しています。
例えば、後見人が不在の場合には、成年後見制度の一環である任意後見制度を活用し、社会福祉士が後見人となることがあります。
これにより、独立することもありますので、仕事の幅が大きく広がります。

 

後見人に指定される資格は限られており、その一つが社会福祉士です。
社会的に信頼され、他の資格と同様に高い評価を得ています。

社会福祉士が業務遂行中には、多くの人とのつながりを築くことができます。
福祉分野だけでなく、建築、銀行業、電気水道など、様々な分野の専門家との交流や協力が可能です。

 

人脈は社会福祉士にとって強力な武器となります。
その広がりは公務員としての仕事でも有効であり、特に生活保護などを担当するケースワーカーとしての役割では、多岐にわたる人脈が不可欠です。

社会福祉士の仕事は公務員職が人気ですが、福祉職の公務員としては、生活保護などを担当するケースワーカーとして社会福祉士が活躍することが一般的です。

社会福祉士の仕事のやりがいは「社会復帰」にもある

民間の社会福祉士は、福祉現場で重要な役割を果たしています。

例えば、高齢者施設では生活相談員として、病院では医療ソーシャルワーカーとして、地域連携室などで活躍しています。

 

地域の住民と連携し、その人たちが社会に復帰するためのサポートを提供しています。

この仕事は対人援助を中心に行われ、個々のニーズに焦点を当てたサポートが提供されます。

そして、病気やケガが治っても、健康的な生活に戻るためのアフターフォローが欠かせません。

 

ここで社会福祉士の役割が大きく発揮され、生活が元の軌道に戻り、本当の意味で健康を取り戻すお手伝いをしています。

つまり、社会復帰も仕事です。

社会福祉士は、病気や怪我だけでなく、生活環境の相談も受け付けています。

 

対人援助だけでなく、サービス開発にも積極的に関わり、新しいサービスの提供に貢献しています。

その際、豊富な人脈を活かし、地域にとって最適なサービスの構築に貢献しています。

これは非常にクリエイティブでやりがいのある仕事です。

社会福祉士のやりがい=「社会の困った」にアプローチする

困難な時に互いに支え合う社会を築くために、社会福祉士の積極的な役割が不可欠です。

現代社会は「超高齢社会」や「貧困層の増大」といった福祉の危機に直面しています。
生活に困難を抱える人々が増加しており、その中で社会福祉士の存在がいかに重要かが理解されつつあります。

 

社会福祉士のやりがいは、社会が期待する役割を果たしていくことにあります。
地域の力を福祉的な側面で強化し、それが結果的には日本の地域全体を活気づけるプロジェクトにつながります。

 

人々の協力を通じて地域の力が向上していく様子を実感したとき、社会福祉士はやりがいを感じるのです。
彼らは社会をより良くするために尽力し、その結果、困難な状況にある人々に支えの手を差し伸べることができるのです。

まとめ:社会福祉士はやりがいあり!個人にも地域にも幸せを招く仕事

社会福祉士には、広範な知識や福祉制度の理解が求められます。

これは仕事の基盤となりますが、同時に難易度も高いものです。

 

しかし、新しい仕事を生み出す喜びや、対象者に最適なサポートを提供する瞬間には、最高のやりがいと達成感を得られるでしょう。

ただし、社会福祉士としての仕事を理解し、真剣に社会福祉問題に取り組む職場は中々ありません。

 

社会福祉協議会や公的な機関が直接社会問題に取り組む場だと思われがちですが、実際はそうではありません。

社会福祉士の業務に深い理解を示し、積極的に社会福祉に取り組む職場もある一方で、自分の職場や利益に焦点を絞りがちな事業所も多いです。

 

このような環境で働いているなら、社会福祉士資格が役に立たないと感じるのは理解できることです。

もし社会福祉士の資格を有効に活用したいと考えるなら、転職や就職を真剣に検討すべきです。

 

そして、専門性を発揮していくことが大切です。

そのためには知識の幅を広げることが必要で、常に学び続ける姿勢が求められます。

好奇心旺盛で積極的に学びたいという人が向いています。

 

社会福祉士の仕事にはマーケティングやコンサルタント業務も含まれます。

ケースワークも行いますが、現代の社会福祉士には「地域の活力を高める役割」が期待されています。

これは経済的な側面だけでなく、福祉や医療福祉にも関連しています。

地域全体の活力向上が、社会福祉士の仕事の本質であり、社会が求める役割です。

 

社会福祉士の資格を有効に活用できる職場で働ければ、充実感とやりがいを存分に味わいながら、社会に貢献できることでしょう。 

是非、社会福祉士として活躍して欲しいと思います。

\最後まで読んでくれてありがとう♪/

参考になれば幸いです。