FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-15から1日間の記事一覧

【経験談】 残業が平均月100時間は当たりまえ:帰れない

この記事は、筆者がかつて毎月平均100時間以上の残業をした経験を書いています。当時の職場状況を分析し、なぜ残業が当たり前だったのか、そしてサービス残業がどのように発生していたかについて、実体験を交えてお伝えします。

【例あり】体調不良で退職:転職で不利にならない伝え方と面接対策

この記事では、体調不良での退職について、次の転職先につなげる際の伝え方と注意点について詳しく解説します。体調不良での退職は一般的な出来事ですが、それを隠すのは避けるべきです。その代わりに、体調不良を転職先との交渉材料として利用し、不利にな…

有料老人ホームの仕事は「きつい?楽?」働く介護職の実態

この記事では、有料老人ホームで働く際の「きつさ」の実態に焦点を当てています。特に、無届けの有料老人ホームや経営状況による違い、職場選びのポイントなど介護職の未経験者や転職を考える方にとって、有益な情報が提供されています。

介護・福祉職は嫌い・苦手な利用者にも気持ちに寄り添う大変な仕事

この記事は、介護・福祉職で働く中で、嫌い 苦手な利用者というのは案外出てくるものです。しかしそれが全くない職員もいます。それは「どのような教育を受けてきたか」で違ってきます。利用者の気持ちに寄り添う方法や、職場でのスキル習得に関するアドバイ…

【考察】介護・福祉職のイメージは悪いのか?

要性について探ります。サービスの質を上げるためにもポジティブなイメージを個人が持つことも必要であり、最終的にはポジティブな職場環境の重要性を強調しています。