FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-01から1日間の記事一覧

【経験談】疲れて介護・福祉の仕事を辞めたくてもお金もなかった話

最初は仕事に楽しさとやりがいを感じていたが、職場の方針に合わなくなり、疲れが増し、精神状態も悪化。長時間労働により「仕事を辞めたい」気持ちが強まり、自分を責める毎日。働く難しさを実感し、給与喪失や決断の抵抗感も。この記事ではリアルなエピソ…

【仕事探し】介護・福祉職は「資格なし・未経験」でも大丈夫な理由

介護・福祉職の求人でよく見られる「未経験可・資格なし」という表記に焦点を当て、その意味や背後にある理由を明らかにします。記事では、未経験・無資格の方が介護・福祉職に転職する際に不安に感じることに対して、具体的なアドバイスやポイントを提供し…

介護・福祉の転職:職場の人間関係は『同調圧力』に気をつけて。

この記事では介護・福祉の職場では人間関係が極めて重要で、特に同調圧力に焦点を当てています。職場の人間関係の改善は管理者の役割も大きいです。これに影響されず、ポジティブな雰囲気で働くことが仕事を楽しむポイントです。

職場も崩壊する!その兆候と特徴は?改善策はある?【介護・福祉】

この記事では、職場の崩壊をテーマに、兆候と特徴を解説します。改善策も紹介。ケアの質が高い職場は、組織力が高く活気があります。