FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-09から1日間の記事一覧

介護の仕事がつらい:未経験者向けのリアルな職場経験

この記事では、介護の仕事がつらいと感じている方に向け、その原因と解決策についてアドバイスを掲載しています。筆者の経験から得たやりがいのある介護や福祉の仕事に至る経緯も具体的に紹介しています。

福祉系の仕事:「介護」以外も種類と選択肢がたくさん!

この記事では、福祉系の仕事の多岐にわたる種類を紹介します。介護だけでなく、高齢福祉、障がい福祉、児童福祉、行政の福祉分野など、それぞれの分野で働くための資格や仕事内容を解説します。福祉の仕事を始める際に知っておきたい情報が満載の一記事です。

介護の職場環境改善:「働きやすさ」を規模で考えた1つの方法

本記事では、介護の職場環境改善について「働きやすさ」を高めて行くためにはどうすればよいのかを「職場の規模」の視点から解説しています。変化に対しての免疫をつけていくことは極めて重要で、それは職員教育からでしか身につけられません。転職者や現任…

介護職のリアル:サービス残業が当たり前?

この記事では、筆者の経験から介護・福祉業界のサービス残業実態や理由、改善策に焦点を当て、転職を検討する方や働きがいを求める方へ情報提供します。サービス残業が当たり前の職場への就職はおすすめしません。労働環境が改善された事業所での働き方を検…