FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-11から1日間の記事一覧

【例あり】昇進を断る方法:出世欲がないなら拒否すべき理由

介護・福祉の職場での出世や昇進に対する魅力が薄いと感じる人々が増えています。この記事では、そのような状況に至る背景や、魅力のない職場の特徴に焦点を当てています。昇進を断る方法を経験から参考例として紹介し、出世を望まない方へ役立つノウハウを…

【経験談】ムカつく無能な上司では次々と人が辞める

この記事では、ムカつく無能上司と一緒に働いていた経験を紹介しています。優秀な職員までが去り、対人関係は悪化しています。上司の変更は難しく、相性の悪さが続く中、自分の将来が潰されることもあります。対策方法もありますが、転職が適切な解決策とな…

介護士のキャリアアップ:職場環境で質とスキルに差がでる実態

この記事では、介護士のキャリアアップは職場環境で決まることを詳しく解説します。良い職場での働きが、キャリアや介護スキル向上に繋がります。利用者主体の考えを大切にし、職員間で協力して仕事に臨むことが大切です。

職場の情報共有:「しない・されない」は人も福祉施設も超危険

この記事では介護・福祉の職場で情報共有を「しない・されない」職場や人の実態に迫り、解説します。情報共有をする職場や人材にはどのようなアプローチが必要かを考察し提案しています。