FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-14から1日間の記事一覧

介護現場がもっと楽しくなる!仕事の面白さを高める3つのヒント

この記事では、「介護・福祉の仕事が楽しくない!」と感じている方に向けて、仕事を面白くする3つの効果的な方法をご紹介します。良い職場環境が整っていても、自分のメンタル面で楽しさを感じることは重要です。3つのアプローチを通じて、仕事をより面白く…

福祉ニーズ:課題解決を考える職場と人材だけが持続できる理由

この記事では、福祉ニーズが複雑化、個別化しアプローチが困難になっている介護・福祉の職場に焦点に当てています。同時に、そこに勤める職員も課題解決を考える力に悪い影響が起こり得ます、仕事の難しさや課題に対するネガティブな考え方から抜け出し、課…

仕事ができない介護士:何度も注意される人にならない3つの方法

この記事では、介護士として仕事できないと評価されないための3つの方法紹介しています。事業方針の理解やメモの取り方、改善志向の持ち方など、仕事ができないと評価されないためのアプローチが詳しく解説されています。失敗から学び、職場に適応する姿勢を…

指示待ち人間:介護の仕事に向いている?原因を探り改善する方法

この記事では「指示待ち人間」と評価される介護や福祉の仕事をしている人材に焦点を当ててその理由や改善を詳しく解説しています。現場ではチームワークが不可欠であり、そのためにの必要なスキルの積み重ね方に焦点を当てます。