FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-18から1日間の記事一覧

求人票の見方:転職に重要な1つのポイント

本記事では、介護職・福祉職の離職率が低い職場の実態や、求人票での判断のポイントを探りながら、良い職場を見極めるためのヒントを提供します。「離職率が低い=良い職場」という単純な結論にとどまらず、実際の職場環境や組織力を見抜くための情報を得る…

3年以内で転職は早い?:不利にならない2つの方法

本記事では、介護・福祉業界における入社3年以内での転職に焦点を当て、そのメリットとデメリットについて解説します。3年以内の退職は早いとされますが、キャリアに与える影響や、転職を検討する場合のポイントについて理解を深めましょう。

ダブルバインドとは?上司の指示が違う場合の対処【介護・福祉】

介護・福祉の現場では、上司や役職者の指示が異なることがしばしば起こり、これがダブルバインドと呼ばれます。新人や経験の浅い職員ほど、異なる指示に混乱しやすい傾向があります。この記事では、そうした状況に対処するための具体的なアプローチに焦点を…

【例文つき】50代未経験で転職:介護職・福祉職の志望動機の書き方

この記事では、50代未経験で介護・福祉の仕事に転職する際の課題と可能性に焦点を当てています。未経験であることの厳しさや現実的な問題に触れつつも、志望動機の書き方では、50代ならではの強みやアプローチについても解説しています。