FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-20から1日間の記事一覧

【経験】介護・福祉業界に多い「ダメ上司・管理者」5選とその対策

この記事では介護・福祉業界で働くダメな上司・管理者への対策をアドバイスします。特にダメな介護施設では、その管理者や上司が問題となることが多く、それに対する適切な対策を理解しておかないと、自分のメンタルまで影響を受けてしまうかもしれません。…

メンタルが弱くて仕事が続かない:心を少しでも強くする5つの方法

介護職や福祉職はタフな仕事で、「メンタルが弱くて仕事が続かない」と悩んで退職する方が多くいます。そのためには様々なメンタル改善方法対策がありますが、根本は職場環境で変わることが多いことが事実です。この記事では、私が経験し、実際に効果があっ…

【例文つき】児童福祉施設の志望動機の書き方!5つのポイント!

児童福祉分野での転職・就職を考える方へ、志望動機の書き方について5つのポイントを具体的な例文とともにご紹介します。子ども好きな方に向けたアドバイスや、共通のポイントである「共感の姿勢」に焦点を当て、具体的な付加価値や印象アップのポイントを解…

【例文つき】未経験でも転職多くても大丈夫!介護施設の志望動機の書き方

介護福祉施設への転職や就職において、志望動機は非常に重要です。未経験でも転職が多くても大丈夫です。この記事では、採用面接官が重視するポイントを基に、「なぜこの職場を選んだか?」を明確に伝えるための5つの志望動機の書き方を例文つきで紹介します…