FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-21から1日間の記事一覧

内定辞退の4つのプロセス:複数の内定辞退はあり?理由はどうする?

介護・福祉の仕事において、複数の内定を得た際の内定辞退は悩ましい決断です。この記事では、内定辞退に対するプロセスや懸念や考慮すべきポイントを解説します。これを参考に、複数内定の状況での適切な対応を見つけてください。

【介護・福祉】面接試験の逆質問対策:「例題12選」で理想の職場を見つけよう!

介護・福祉業界の転職を考えている方へ、面接試験での逆質問対策をご紹介します。記事では、面接官に良い印象を与えるための「逆質問の例題12選」を具体的に解説。逆質問は転職成功の一環であり、積極的な姿勢をアピールする絶好のチャンスです。記事を参考…

介護職で失敗ばかり:「学ぶ」人になり評価を上げる6つの方法

本記事では、介護職で失敗ばかりで悩んでいる方へ、ヒヤリハット以外にも失敗を減らすための具体的な方法を紹介します。失敗から学び、成長の機会と捉える心構えが、事故や失敗を減少させる鍵となります。

介護のコミュニケーション:現場の職員の連携力をあげる5つのポイント

介護職・福祉職の職場では連携とチームプレーが求められますが、人間関係の悪化や時間的な余裕不足からコミュニケーションが困難になることがあります。この記事では、介護職に多い5つのコミュニケーションタイプに焦点を当て、それぞれの改善法を紹介します…