FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-07から1日間の記事一覧

介護・福祉職:職住宅手当・家賃補助がある職場を探す3つの視点

この記事では、住宅手当・家賃補助が導入される背景やその実態に迫りながら、3つの視点をもって介護・福祉の職場での転職に関する重要情報を提供します。住宅手当があるからといって、職場が良いかどうかは一概には言えません。住宅手当・家賃補助を転職の条…

介護職の退職金:職場によっては「少ない・ない」の2つです

この記事では、介護職(福祉職)の退職金に焦点を当て、職場が退職金制度を導入しているかどうかを確認する方法を詳しく解説しています。ただし、単に退職金制度があるからといって、それだけで素晴らしい職場かどうかは一概に言えません。退職金制度に縛ら…

【経験談】自分の意見が言えない職場の怖さ【介護・福祉】

介護・福祉の仕事を辞めた私が経験した、人間関係に悩む闇の一端です。感情的な職場で自分の意見が言えない辛さや、経営感覚の重要性をリアルなエピソードから紐解きます。最終的には良好な環境で働くためのヒントも。自分の意見が尊重される理想の職場を見…

ケースワーカーを異動・退職する人が跡を絶たない理由

「ケースワーカーを異動・退職する人が跡を絶たない理由」に焦点を当て、福祉系公務員の中でも特に激務とされるケースワーカーの仕事実態に迫ります。公務員の安定感とやりがいのある仕事とは裏腹に、ケースワーカーが直面する厳しい現実を掘り下げ、生活保…

社会福祉士がつらいと感じる3つの原因:求人に注意

この記事では、社会福祉士がつらいと感じる原因に焦点を当て、その背後にある様々な要因について詳しく解説しています。記事を通じて、社会福祉士としての仕事の奥深さと、その克服のためのアプローチが明確になります。