FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-17から1日間の記事一覧

介護職・福祉職は忙しすぎる:スケジュール管理で楽しくする3+2の方法

この記事では、介護・福祉職において楽しく仕事を進めるためのスケジュール管理の方法に焦点を当てています。介護・福祉職における忙しさからくるストレスを軽減し、仕事をより楽しく進める手助けとなるでしょう。

介護職の人間関係:面倒くさい?つらいを改善する3つのポイント

この記事では、介護職・福祉職において主な退職理由である人間関係に焦点を当て、その「面倒くささ」や「つらさ」についてアドバイスを提供しています。個人的に解決できる人間関係の問題には、以下の3つのポイントが役立つと考えられます。

介護職・福祉職の給料:なぜ安い?安すぎる理由と差がでている実態

この記事では、介護職・福祉職に興味がある方や給料の実態を知りたい方に向けて、詳細な情報を提供しています。 給与が安いと言われる実態には経験的には2つのポイントがあります。ただし、これらをうまく克服して給与や待遇を確保していくことに成功してい…

【経験談】燃え尽き症候群で退職:介護職・福祉職はなりやすい。

この記事では、介護職・福祉職における燃え尽き症候群(バーンアウト)に焦点を当て、その原因や具体的な経験談を通じて、それを防ぐ方法について解説します。記事を通して予防に向けた実践的なアドバイスや経験談を共有し、読者がより健康で持続可能な働き…

社会福祉士の将来性:仕事内容と給与・待遇は今後どうなる?

社会福祉士の将来性は高いですが、仕事内容によっては飽和状態もあります 人事担当者として1000人以上の介護・福祉職の方々とお話してきました。(プロフィールはこちら>>) 社会福祉士の仕事を簡単にお伝えすると、「生活に困り感がある方に対して相談援助…