FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

2023-12-23から1日間の記事一覧

介護職の将来性:人手不足だからこそ高くなる5つの根拠と理由

この記事では、介護・福祉業界のイメージが悪い一方で、将来性が非常に高い業界であることに焦点を当てています。その理由を説明するために5つの根拠を解説しています。ただし、介護・福祉職の将来性が高くても、競争が起きているため、将来性のある職場を見…

嘘はバレます:履歴書・職務経歴書で上手に「差」をつける方法

この記事では、転職や新規採用の際に欠かせない履歴書や職務経歴書、そして採用面接での自己アピールに焦点を当てています。自分をよく見せたい気持ちは理解できますが、嘘がバレる理由と、矛盾がないように上手に差をつける方法を具体的に解説しています。

求人票の嘘:面接で見抜く5つの視点

この記事では、介護・福祉業界で転職を考え、ハローワーク等の求人票から候補先を選んだ後、採用面接でその求人票の真否を判断することが必要になります。そのための5つの視点から採用面接官の嘘を見抜く方法を詳しく解説します。

介護士の給料が上がらない:ブラックな介護施設の特徴【5選】

この記事では、介護士が勤める介護福祉施設がブラックな職場である可能性の特徴と、給与が上がりにくい要因に焦点を当てています。介護福祉施設で働く人や転職を考えている人にとって、給与に関する懸念や注意点を示し、ブラックな職場を見抜くための手がか…

給与の不満の伝え方:交渉の仕方の3つのポイント

この記事は、介護・福祉職で給与に不満を感じる方に向け、効果的な給与交渉のポイントを3つ紹介しています。給与に不満を感じた際に交渉をすることは、とても有効ですが注意すべきポイントも解説しています。