FUKUTEN blog

介護や福祉の仕事は楽しくてやりがいがあるものです!実体験に基づく記事にしています。

MENU

介護・福祉で働く職場の選び方:評判と信頼性の確認ポイント

介護・福祉業界での評判ってのは「性質上」独特の見方がありますよ。

介護・福祉の転職において、新しい職場を選ぶ際には介護施設の評判と信頼性を確認することが極めて重要です。

これは特に異業種から転職する方や新卒者にとっては特に注視すべきポイントです。

なぜなら、異業種からのレン職や新卒で就職される方は、介護・福祉業界独特の知識がないからです。

そのため、どのような評判を持っているかを知ることで、信頼性を高めることができます。

特に介護・福祉業界は、社会福祉法人などを含む地域に密着した職場が多いため、地域での評判も重要な要素となります。

地域で信頼されている施設であれば、働く際にも多くのメリットが期待できます。

ただし、評判を確認する際には注意が必要です。

業界未経験者や新卒者は、業界に関する基本的な知識がないことが予想されます。

そのため、信頼性を判断する際には、信頼できる情報源を活用し、複数の意見や評価を総合的に考慮することが大切です。

介護・福祉での転職においては、職場の評判と信頼性を確認することが重要です。

地域での評判や業界特有の情報を把握し、注意深く情報を収集することで、より安心して新しい職場を選ぶことができます。

今回は、介護・福祉で働く 職場の選び方:評判と信頼性の確認ポイントをテーマにお伝えします。

こんな方にオススメ♪
・就職や転職先の評判が気になる方へ
・質の高い事業を行っている職場へ勤めたい方へ
 
結論
・ブランド力を見抜く方法はいくつかあります。
・オンラインレビューは当てにならないことが多いため、注意しましょう。

\ あなたにとって理想の職場/

介護・福祉で働く 職場の選び方:評判と信頼性とは?

転職や就職先を選ぶ際に理想的な職場を見つけるためには、その事業所が持つブランド力を考慮することが重要です。

ブランド力は、社会的な評価に基づいており、これが高い場合、商品やサービスに対する価値が向上します。

有名な商品が高値で売れるのも、そのブランド力があるからと言えます。

同様に、介護や福祉業界でも、高齢者、障害者、児童などの分野においても、社会的に評価されている職場はブランド力があります。

ただし、事前に述べておくと、介護福祉業界においては、法人の大きさが必ずしもブランド力に直結するわけではありません。

法人が大きいからと言って、それが良い職場であるとは限りません。

大きいからこその懸念事項が存在し、優れた理念や法人方針があっても、それが全体に浸透せずに問題が蓄積することが、大規模法人の脆弱性となり得ます。

従って、法人の規模がブランド力に直結するものではないことに留意する必要があります。

このブランド力が高い職場は、地域から信頼されやすくなります。

信頼されるということは、その職場が提供するケアやサービスが高い水準であると見なされているということです。

これにより、従業員としても充実したキャリアを築くことが期待されます。

理想的な職場を見つけるためには、以下のポイントを確認してみましょう。

1. オンラインレビューの活用

職場選びの際には、インターネット上のレビューサイトやSNSを活用して、現職者や元職者の実際の声を確認することが重要です。

複数の意見を比較することで、施設の実態をより正確に把握できます。

オンラインレビューを利用するメリットは、様々なレビューサイトが存在し、それらを参考にすることで、比較的簡単に情報を入手できる点です。

職場の候補ができた場合、その施設に関するオンラインレビューを確認することで、より良い判断材料を得ることができます。

オンライン レビュー活用のデメリット

オンラインレビューを活用するメリットは、情報入手が比較的簡単であることですが、個人的にはデメリットが多いと感じます。

その理由は、その情報の信頼性が根拠を欠いていることです。

たとえば、10人中9人がある職場を素晴らしいと評価していたとしても、素晴らしいと感じている人がオンラインでレビューを投稿していない可能性があります。

逆に、1人が否定的な意見を投稿した場合、そのレビューを見た人はその職場に対して悪い印象を持つ可能性があります。

要するに、オンライン上では情報が正確かどうかを確かめる手段が限られています。

そのため、直接見学などを行うことが必要です。

オンラインレビューは参考程度に留め、その内容も慎重に検討するべきであり、情報の信頼性には疑問が生じることが多いと言えます。

オンラインを活用するなら過去のニュースがいい

介護・福祉の業界において、オンラインレビューを信頼性の高い情報源として活用することはあまりお勧めできません。代わりに、過去のニュースを調査することが有益です。転職先の事業名を検索し、ネガティブなニュースが出ている場合は検討が必要です。逆に、良いニュースが多い場合は、その事業所のブランド力が高いと言えるでしょう。

ただし、何も情報が出てこない場合は評価が難しいですが、大きな社会的なペナルティを受けていない可能性が高いと予測されます。これにより、安心して検討できる可能性があります。情報収集においては、オンラインレビューだけでなく、過去のニュースも総合的に考慮することが重要です。

2. 職員の離職率の調査

介護施設の職員の離職率は、その施設の雰囲気や働きやすさを示す重要な指標です。

離職率が低い施設は、スタッフが安心して働ける環境が整っている可能性が高いです。

ただし、離職率を正確に調査するのは難しいこともあります。

精密な情報を得るにはデータが必要ですが、おおよその傾向を知りたい場合は、候補先のスタッフに直接聞いてみることが役立ちます。

組織の平均勤続年数なども参考になります。

直接「離職率はどれぐらいですか?」と聞くよりも、「平均勤続年数はどれぐらいですか?」などの質問から離職率を予測する方が効果的かもしれません。

3.地域の口コミ調査

地域の住民や他の関係者からの情報も非常に重要です。

施設が地域と円滑に連携している場合、患者や入居者にとっても利点が生まれます。

特に、地域へのイベントや共生を目指す事業所は、様々な取り組みで地域と密着していることが多いです。

したがって、地域住民に広く認知されている事業所は、優れた職場環境を示しています。

地域の口コミがなぜいいか?

社会福祉の目的の一環として、地域福祉を向上させるための取り組みがあります。

社会福祉関連のサービスを提供する事業者は、地域の視点を大切にしなければなりません。地域の方々と協力しながら福祉を向上させる活動は、多くの事業所で行われています。

一般的に、地域住民は福祉活動の専門家ではありません。

そのため、専門家でない人々から評価されることは、地域に溶け込んでいる職場として良い評価を得ることができます。

基本的には、地域からの評価は期待や信頼を裏切ることができないため、地域の口コミを調査することは効果的です。

地域との協力や評価を大切にすることで、社会福祉の目標達成に寄与することが期待されます。

4.公式ウェブサイトの確認

施設の公式ウェブサイトには、基本情報や理念が掲載されている職場が多いです。

これらの情報を確認し、施設の方針に共感できるか考えてみましょう。

多くの法人や事業所は、ホームページなどを通じて自身の理念や方針を紹介していますが、まだまだそうでない事業所も存在します。

理念や方針がなくても構わないというわけではありませんが、ある方が法人の方向性がより明確に見えやすくなります。

そのため、働く側としては、施設の理念や方針を確認することで、自分の価値観や目指す方向が合致するかどうかを判断しやすくなります。

5.見学の重要性

転職や就職先候補を見つけたら、直接見学することが非常に重要です。

見学を通じて、職場の雰囲気や清潔さ、スタッフ同士のコミュニケーションなどを実際に感じることができます。

必ず見学することをお勧めします。

一方で、見学を促す前に採用面接を受けるように促してくる職場には特に注意が必要です。このような職場はブラックな傾向が強い場合があります。

実際の様子を見ることで、より具体的な判断ができます。見学を通して、将来の働き先をより良く理解し、自分に合った職場を見つける手助けになります。

まとめ:介護福祉で働く 職場の選び方:評判と信頼性の確認ポイント

転職や就職先を選ぶ際には、職場の施設の評判と信頼性を確認することが不可欠です。

注意深いリサーチを行い、自身の価値観やキャリア目標に合った施設を見つけることで、充実した介護福祉のキャリアを築くことができます。

特に、異業種から介護福祉業界に転職または新卒で入る方は、地域からの評判や職場見学を積極的に行うことをお勧めします。

介護・福祉業界での職場基準が明確でない状態では、比較対象が不足してしまい、選択の失敗が生じる可能性が高まります。

これを避けるためにも、複数の施設を訪れて職場見学を行うことが重要です。

介護・福祉の業界は常に多くの求人票があります。

その中から「理想の職場」「ホワイトな職場」を見つけることは至難の技です。

下記のノウハウで「理想の職場」を探すことが、『驚くほど簡単』になります。

運命は必ず良い方向に変わります♪

参考になれば幸いです。